人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混ぜご飯。

混ぜご飯。_a0217676_634535.jpg



こちら。




我が家で流行中のご飯です。






ひじき、じゃこ、ネギの混ぜご飯(*^^*)






娘っこはこのご飯が大好き(*´∇`*)








私は普段ご飯を焚くときに、白米だけではなくて玄米や黒米、麦を少し混ぜたり、乾燥した大豆やひじき、大根菜を一緒に焚いたりします。






これだけで2〜3品目は増えますね(*^^*)



1日最低でも15種類の品目を目指している我が家の食卓。






このオリジナル配合ご飯が助かります。笑



その日の自分や家族の体調や気分に合わせて配合すると楽しいですよ('ε'*)






今日は娘っこは遠足です★

滞在時間の関係上、おにぎり二つを持たせるだけでいいらしいので楽チン♪

でもお昼ご飯の栄養面が気になります・・・(((^^;)


そこで彼女の一番のお気に入りのひじきとじゃこの混ぜご飯をおにぎりにしました。






★ひじきとじゃこの混ぜご飯★

お米をいつも通りお釜にセットしたら(水は少なめ)ダシ、醤油、酒、塩で味付けして(味見しながらお好み加減で♪)、洗った乾燥ひじきをお好みの量入れて30分寝かせてスイッチon〜★

焚けたらじゃこ、ネギを混ぜ入れて出来上がりヽ(・∀・)ノ


ほら。簡単♪



ダシ汁は、白だしを入れるともっと簡単に出来ますね(*^^*)

ひじきや大豆の乾燥したものを入れるときはしばらく寝かせてスイッチonしておくと柔らかくなります('ε'*)

↑夜寝る前にセットして朝をタイマーをしておけば朝には栄養たっぷりご飯が食べれます〜(*´∇`*)




ちなみに細かく切ったお餅を少し入れて一緒に焚いたら、おこわ風の食感になります('ε'*)




ぜひ。
by ai-du-chateau | 2011-09-09 06:03
<< 今朝もぶつぶつ育ってます。 INAXのバス。 >>