カテゴリ:新居建築記録( 25 )

またまたイメリス。

a0217676_2120888.jpg




朝早くから瓦職人さんが来てくださり作業して頂いております。




小屋にもイメリスのフランス瓦を。







明日は板金屋さんがいらっしゃり、そのあとは左官職人さんが漆喰を塗ってくださいます。
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-01-31 21:19 | 新居建築記録

小屋、現る!!

固定資産税の家屋調査も終わり、庭にはついに小屋の建築が始まりました。






今月の初めに簡単な打ち合わせを工務店さんとして、再び大工職人さんに来ていただき、いざ立体になると・・・・




デカイΣ(-∀-;)







旦那さまと二人、窓越しにぼーぜんと見てしまいました。笑


自分たちが思っていた高さより高くてΣ(-∀-;)




小屋なのに3mの高さがあります。笑





小屋が高すぎて、外から家が見えません。笑





タイヤや、アウトドア用品、防災用品などを収納したいと思います。





この小屋、ただの物置小屋ではないのです。

普通の住宅の造りで建築して頂く、ちゃんとした小屋なんです(- -;)

さすがに断熱材は入れませんが、断熱材が入れば普通の家屋として居住できます。笑




今日は瓦職人さん、大工職人さんがいらしてくださっています。

寒い中、たかが小屋の為に来ていただきありがとうございます(´;ω;`)




a0217676_10335127.jpg

[PR]
by ai-du-chateau | 2012-01-30 10:22 | 新居建築記録

来客、来客、来客ーっ!

a0217676_14404014.jpg

明日に引っ越しを控え・・・






今朝は8時から続々と業者さんが出入りしています。






家具屋さん、水回りのコーティング屋さん、電気屋さん、水道屋さん、eo光工事、エアコン取り付け、家電搬入、セコムさん、ハウスクリーニングさん、宅急便・・・・・






時間をずらして予約したのに作業していたら徐々に時間が重なり、午後2時には8社の業者さんがいてはりました( ̄▽ ̄;)






「すみません、奥さん」


「あの〜、奥さん少しいいですか」


「奥さん、これは・・・」


「奥さん」






奥さん・・・奥さん・・・・







( ;∀;)一体自分が今、どこのどなたとお話しているのか分かりませ〜ん。






積み重なれていく説明書、取り扱い説明書を目の前に、ぼーっとしております( ̄▽ ̄;)







と、とりあえずIHから。

コイツからやっつけるか(- -;)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-11 14:40 | 新居建築記録

アンティークの鉄柵。

a0217676_1857026.jpg

正確にはアンティークではないけれど。


1920年頃のイギリスで使われていた鉄柵です。






大きな柵だったのだけど、工務店の社長さんに無理を言ってパーツごとに切って頂き、およそ90年分の錆を落として頂きました( ̄▽ ̄;)



1つは以前紹介させてもらったリビングとダイニングの間の壁に。



そしてもう1つ。

リビングドアとしてリメイクして頂きました(*^^*)






なんと厚さ4センチ(およそ)。笑

重厚感たっぷりな感じがお気に入りですヽ(・∀・)ノ




後々にも少しずつ紹介させて頂きますが、工務店の皆さんには本当にご迷惑なくらいの我が儘を言わせて頂いています。


こだわりが強くあるわけでもありませんが、素人だけに素人発想の無理難題を言ってみたり、意味不明に錆びたアンティーク物を「これを使って頂きたいのですが・・・」と持ち込んでみたり、ボキャブラリーが少ない私が自分のしたいことを上手く伝えられなかったり。



それでもなんとか私の意見を拾って下さり、実現して下さる工務店の皆様には本当に感謝しています。
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-10-27 18:57 | 新居建築記録

ミルクペイント。

a0217676_21264122.jpg






主寝室です(^_^)

奥に旦那様の書斎、手前にWICがあります。





a0217676_21264194.jpg




この部屋からついに始まりました。





ペイント作業(^^)







窓枠のケーシング、造作の棚々、ドア、床などを自分たちで塗っていくわけです( ̄▽ ̄;)


いいように言えば、「思い出作り」です・・・・。





OSMOのツヤが私の理想に合わず、ミルクペイントにしました。


塗りにくく手間が掛かる塗料ですが、私好みのマットな仕上がりになります。






塗る作業を始める前に社長さんから塗り方を教えて頂きました。






これからしばらくはこのペイント作業に追われます。



ちなみに来週から娘っこの運動会のために一時帰国してくれる旦那さま。

運動会以外の大事な用事以外の日は夫婦揃ってひたすらペイント作業です。





今回の休暇もまたもや大忙しの予感( ;∀;)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-09-30 21:26 | 新居建築記録

屋根裏ふう。

a0217676_21161073.jpg

a0217676_21161060.jpg

二間続きの子供部屋。




もし二人目が出来たら、将来は壁で仕切る予定です(^^)

ちなみに、もし三人目が出来たら・・・の予備部屋もあります。笑




屋根裏部屋みたいなこの空間が何気に気に入っています(*´∇`*)

実際に使うには天井が下がっているので不便なこともあるかもしれませんが。




・・・・・・ま、いいでしょヽ( ̄▽ ̄)ノ






社長さんが私のイメージ通り、古木風に削って下さりました!!


めちゃくちゃ素敵です(T^T)



これでウォルナット色を塗れば完璧っ(*≧∀≦*)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-09-30 21:16 | 新居建築記録

鉄柵。

a0217676_1711279.jpg



1年前にウエリントンで見つけた鉄柵。



新居の何かに使えないか・・・とどうしても欲しかったものです。




1920年頃のイギリスで使われていたサッビサビの鉄柵を、社長さんに無理を言ってリビングドアと新居の飾りにリメイクして頂きました。





約90年分のサビをキレイに研いて下さった社長さん、工務店の皆さんに感謝です。
簡単にこのサビを落とせるもんだと思い込んでいた私・・・・迷惑極まりない客です(- -;)




リビングとダイニングを仕切る壁に埋め込んで頂きましたm(__)m
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-09-30 17:01 | 新居建築記録

輸入ドア。

a0217676_1653525.jpg

a0217676_16535233.jpg



憧れだった輸入ドアが入りました(*´∇`*)





インナーテラスではテラコッタ調タイルを敷く作業が始まりました。







毎度のことですが職人さんに感謝ですm(__)m
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-09-30 16:53 | 新居建築記録

階段。

a0217676_1455293.jpg

階段が出来上がってきました(*^^*)







打ち合わせ、だいぶ細かい内容になってきました(; ̄ー ̄A



造作物を造っていただくにあたり、社長さん、職人さんからセンチ単位でサイズを聞かれます(◎-◎;)




造作物が多いから大変です(; ̄ー ̄A





吹き抜けに通る三本の梁。
子供部屋の七本の梁。



梁一本一本にもシャビー感を出して欲しいとお願いして、新品の木に傷をつけて古木風にして頂いてます。







注文が多い客ですみません(; ̄ー ̄A
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-09-16 14:55 | 新居建築記録

モーニング。

a0217676_14481084.jpg




今日は娘っこの幼稚園で敬老参観がありました。



バアバが出席してくれて、送り迎えのその間のわずかな時間に同じ園ママさんとモーニングを食べに行きました(*^^*)







昔ながらの喫茶店のモーニングのトーストが大好き。


このお店のトースト。






厚さ5センチはあったわよ((((;゜Д゜)))







ふわふわ、カリカリで美味しゅうごさいました(  ̄▽ ̄)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-09-16 14:48 | 新居建築記録