<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

娘氏。踊り狂う。

a0217676_1941505.jpg





先週末の土曜日、幼稚園で七夕まつりが行われました。






夕方6時から。

お天気も良くって夕方には風がそよぎ子供たちが作った七夕飾りがサラサラ〜。






はっぴを着て、ねじりハチマキをして、
学年ごとに歌ったり、音頭を踊る(  ̄▽ ̄)


かわいかった〜★






七夕まつりは新学年が始まってから初めてのビッグイベントです。

登園してすぐ体操服に着替え、外でひたすら練習。練習。練習。

けっこう厳しく練習を積み重ねてきたようです。






さすがの幼稚園大好き娘っこも

「はぁ。今日もずっと練習か。。。(ーー゛)」とバスに乗り込んだほど。笑








本番では笛や先生の掛け声に合わせて全員がノリノリで踊る姿に感動(T^T)








年長さんなんて、パラバルーンしてたわよ。

けっこう激しくダイナミックなやつ!

これまたぜんぜん知らないお子さんばっかりだったけど、凄く練習したんやろうなァというのが伝わってきたのでウルル・・・・・(;_:)








来年は娘っこたちの番。

あんな業の数々、園児のみんなが息を合わせないとできないよー。




年長さん。さすが6歳ですな。








娘氏、お友達数人とよそのクラスの踊りを一緒になって踊り狂って、歌いまくって楽しんでらっしゃいました( ̄▽ ̄;)




七夕まつりの締めくくりは、ちょうちんにろうそくの火を灯して七夕のお祈りをしました。

一人一人がちょうちんを持ち、150個くらいの明かりが消された瞬間の幻想的なこと!



a0217676_19415036.jpg




a0217676_1941507.jpg





行事ごとに感じる娘の姿や、他学年の子供たちの姿にいちいち感動してしまう私です( ̄▽ ̄;)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-29 19:41 | 娘氏

セミ?

空耳でしょうか。







セミの声が聞こえたような( ̄▽ ̄;)









私の実家ではクーラーは夏休みまでつけないという暗黙のルールがあり、父いわく、「クーラーなんかに簡単に頼るな!身体を甘やかすな!夏は暑いもんやっ(`Δ´)」と。









クーラー稼働許可権は彼が握っていたので、夏休みの初日は楽しみで。笑








ありがたいよねー。

さんざん焦らされた後のクーラー。









そんな習慣だったもんで結婚した今も我が家のクーラー開きは7月20日。








扇風機は7月から。→なぜか7月まで付けてません。これも習慣。笑









さすがの真夏日続き。

暑すぎて息苦しいですねー(T-T)





掃除機かけただけでも汗だく。

洗濯物干しても汗だく。

じっとしていても汗だく。

キッチンなんかに立とうもんならサウナ状態です。








打ち水を繰り返し、バケツに水をはり足をつけて涼んだり、濡れタオルを凍らせて涼んだり。







娘っこも↑を楽しんでくれているし、こんな過ごし方もいいもんです。





そうするとなんとなく耐えれるもんです(  ̄▽ ̄)







汗をかくことに慣れてない身体は、汗疹になりやすかったり、肌が体温調整できなかったりするそう。


汗をかくことも大事です。









そうそう。



賃貸一階暮らしの我々親子。

旦那さまが不在なので、夜は窓をあけて寝れないの。






どんなに熱帯夜であろうが冷感シーツ、冷感枕でしのいでます。(クーラーや扇風機をつけて寝たら体がダルいもんで)

が、やっぱり窓・・・開けたいっす。




風通し良くしたいです(T^T)







今年の夏を乗りきれば、来年の夏は新居で快適に過ごせるはず!





ファイトー(T-T)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-29 16:43 | 暮らし

さっぱりしたいのよ。

a0217676_844396.jpg



青春の味(  ̄▽ ̄)








レモンが安かったのではちみつレモンを作りました。









夏バテ、疲労回復にはクエン酸!!







梅シロップに引き続き、レモンからもクエン酸を!!






今日は職人Oさんに差し入れます。






シロップごと凍らせて娘っこのお弁当用デザートに持っていかせようかしら(  ̄▽ ̄)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-29 08:44 | 暮らし

ボディーガード。


我が家のボディーガード役、セキュリティーを決めなければいけない時がきました。





来月中旬には棟上げだそうで、その時には電気配線だけではなくセキュリティー会社にも来ていただき、配線してもらうのです。








迷うけど。。。。





我が家はSECOMさんにお世話になりそうです。




将来、もしかしたらペットを飼うかもしれないことを想定してセンサーの位置を低めにしたのだけれどインテリア的に・・・・目立つんよねぇ(--〆)








機械モノに関してはもっぱら旦那さま任せの私。

しっかりマスターしなければしょっちゅう警備員さんのお世話になりかねません(-"-)





a0217676_19391026.jpg




泥棒さんにも、不審者にも、火事にも、急病にも、老後にも。

お世話になります*****
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-23 19:38 | 新居建築記録

職人Oさん。



我が家の土台から大工仕事をしてくださっている職人Oさん。








推定年齢30〜35。





今風なオサレな職人さん。

現場には洋楽かかってます。笑








初めてお会いして2週間ほど経ちます。









毎朝10時前に1日分の飲料系とお菓子、パンなどを差し入れしていますが「ご苦労様です。おはようございます(^-^)」 程度のご挨拶で、邪魔してはいけない。。。と足早にその場を去っていました( ̄▽ ̄;)











話かけてコミュニケーションをとりたいのですが、職人さんなもので。






職人さんって、コミュニケーションが不器用っていう噂・・・笑


旦那さまのお義父さんも職人さんでとっても不器用な方です。









Oさん。

一人で毎朝8時〜夕方6時くらいまで私たちの家のために黙々と作業して下さっています。






暑いし、ほんとは10時と3時の休憩にお茶を運びたいのだけれど、Oさんお一人だしOさんのタイミングで休憩されるのかな。とか思ったり、休憩の時はあまり邪魔してはいけないのかしら。と思ったりして・・・ペースがつかめず( ̄▽ ̄;)










それがね。


2週間通いつめ、今日はいつもの倍くらい(→いつもの倍=挨拶に毛が生えたくらい。あしからず。)お話できたわよ♪ヽ(´▽`)/








なんでしょ。

大げさに言えば、Oさんっ!!心を開いてくれはった?!くらいの感動。笑










社長さん情報によればOさんは真面目な職人さんで、黙々と作業をこなし、仕事のペース配分も一定できちっとされている。。。そしてあり得ないほどの力持ちだそう(  ̄▽ ̄)









我が家の現場はいつも片付いているし、Oさんが外履き用で履かれているであろうスニーカーはいつも玄関にきちっと揃えて脱がれています。


玄関なんてまだ骨組みだけの玄関なのに・・・。







こういうのって、こういう小さなことでもその人の本質を表しますよね。





Oさん。

あまりお話したことはないけれど、Oさんのお仕事っぷりからは真面目でいい人だということが伝わってきます。



出会いに感謝。。。。








a0217676_1856836.jpg

[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-23 18:56 | 新居建築記録

雨ですがレジャーに。

a0217676_1658627.jpg

a0217676_1658699.jpg




ヨーデルの森に行って来ました(^-^)





朝から小雨が降っていたのだけれど、6時前からお弁当を作って実家の両親と合流して1時間ちょっとのドライブです。









ここはアルパカやペンギン、いろんな品種の犬、フクロウ、トビ、ひつじ、カンガルーなどたくさんの動物が飼育されていて穴場の動物園です。




しかも施設が新しいから園内はとてもきれいに整備されています。








夏には園内に作られた人口の川で水遊びもできるし、バーベキューも楽しめる(  ̄▽ ̄)








今日は一通り動物と触れあって、アクアチューブにチャレンジ。









ジイジと娘っこが乗ったのだけど、大人げないジイジはチューブを回転させようと中で猛ダッシュするもんだから、娘っこは中でドラム式洗濯機で洗われる洗濯物のようにぐるんぐるん回って喜んでいました(; ̄ー ̄A








ヨーデルの森。



あまり混雑することがないので穴場です(*^^*)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-18 16:58 | 暮らし

16年ぶりの水着。

a0217676_15571324.jpg





水の中のあの静けさと、息苦しさが大嫌いで小さい頃から高校までのスイミングの授業はお腹が痛くなったり、頭が痛くなったり、イヤイヤ病でまともに授業を受けていなかったので30歳にもなるのに泳げない私。








友達や付き合ってた人に、夏の定番レジャーの海水浴やプールに誘われてもぜっっったい行かなかった(  ̄▽ ̄)




天パだし、泳げないし。

息継ぎだってやればやるほど苦しくなる。



水には楽しいことがない(# ̄З ̄)









水泳の25mテストは意地でも息継ぎしないでゴールする・・・・荒業でギリギリ合格(; ̄ー ̄A









そんな私がスイミングを習っています。笑









なぜにスイミング?








お友達からスポーツクラブの2ヶ月2500円使いたい放題キャンペーンを紹介してもらったの〜♪ヽ(´▽`)/








今までのエアロビやマシンジムにかかった1ヶ月分より安くて、さらにスポーツクラブのあらゆるカリキュラムやプールもお風呂も使いたい放題♪








エアロビだけじゃなくて、ボクササイズやムエタイ、ヨガなどいろんなスタジオプログラムもあるのねー。









週に2〜3回は娘っこが幼稚園の時間の4時間だけ頑張ってます(*^^*)









せっかくだからプールもやろうではないかと。










若くて細マッチョなコーチに教えてもらった正しいクロールや平泳ぎのフォーム。







昔みたいに苦しくて辛い感じはなくと、楽しく頑張れています。






苦手意識を払拭しないと前に進めないからねー。









水着。買いました。



30歳。巷ではさすがにビキニはもう着れないお年頃。

ああいうのは若い子が着るから可愛いのよね( ̄▽ ̄;)。







ファミリー使いたい放題券も貰ったから週末には娘っこを連れてこようかな(*^^*)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-17 15:57 | 暮らし

クエン酸。

a0217676_1572838.jpg




ついに完成しました♪ヽ(´▽`)/







氷砂糖、三温糖の梅シロップ!!







手間暇かかるねー。


カビたり発酵しすぎたりしないか気になって、気になって、この3週間は梅のご機嫌ばかり伺っていました( ̄▽ ̄;)







疲労回復にクエン酸!!


お水で割ったり、ソーダで割ったりして美味しくいただきたいと思います(*^^*)








Kさんっっ。


秘伝レシピありがとうございました(*´∇`*)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-16 15:07 | 暮らし

継続は力なり。

a0217676_14543758.jpg









腹筋(下腹部)、二の腕、肩甲骨、内腿の筋肉を鍛えるためにネットでチューブを見つけました。





グリップ付き980円。








負荷をかける筋トレは2〜3日おきにするのが効果的。




筋トレして傷んだ筋肉繊維は回復までに2〜3日かかり、その回復時に新しく丈夫な繊維が造られるそうで。








自宅で普通に出来る腹筋などの運動は負荷が少ないから毎日しても大丈夫だけど
、負荷をかける筋トレは2〜3日に一回。








そのトレーニングのために、チューブを入手しました。






プルプルと鍛えてる箇所がダル痛くなるけど、効いてるんだー( ;∀;)!と思ってそこから8カウント。







TV見ながら頑張ってます(;´д`)


一年後くらいには効果が見えるかしら。。。
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-16 14:54 | 暮らし

Dippin’dots。




a0217676_19361827.jpg





カラフルなビーズのような粒々のアイス。




Dippin ’dots がイオンにカート出店されていました。






この間、前を通りかかった時に娘っが「食べてみたいなぁ(  ̄▽ ̄)」と店前のショーケースに張りついていたので、





「今日から3日間水曜日まで、朝と夕方のお手伝いをしてくれたら買ってあげようか( ̄▽ ̄)」






と。






本日、無事お手伝い終了日。


幼稚園のバスからかけ降りてきて





「ママ!はやくイオン行こう♪ヽ(´▽`)/」








とはりきっておられました。






小さいカップ。これで380円です。






a0217676_19361865.jpg

[PR]
by ai-du-chateau | 2011-06-15 19:36 | 娘氏