<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5歳になりました。

a0217676_16205937.jpg

今日は私達家族にとってとっても大切な日。









娘の5歳のお誕生日です。









まだ5年しか彼女と過ごしていなかったのね(゜ロ゜;


この5年間を振り返るとめまぐるしく時が過ぎ、ワァーワァーと賑やかに必死に生活していたら、彼女はあっという間に大きくなっていました。





もう5歳。
まだ5歳。

どっちの表現が合うのかわかりませんが。






嬉しくもあり淋しくもあります(T^T)








これからもあっという間に時間が過ぎ、お風呂だってあっという間に一人で入れちゃうようになるのだろうか・・・ρ(・・、)


歯磨きの仕上げ磨きだって「もう、自分で磨けるってば('ε'*)」って言われたり・・・・・







どうしよう。

そんなの淋しすぎるんやけどー(;o;)








週末に娘のリクエスト「網でジュウジュウする方のお肉」を食べに実家の皆で外食です。








★Happy birthday★


これからも彼女の毎日がキラキラしたものでありますように。






娘の大好きな苺のショートケーキを食べにカフェに来ました。

私もケーキといえば苺のショート。



親子だわ〜( ̄▽ ̄;)





パパが帰ってきたら大きなホールケーキを買ってろうそく立てて食べようねo(*⌒―⌒*)o
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-26 16:20

祝・上棟!

a0217676_12482161.jpg

a0217676_12482157.jpg




2×工法で建設中の我が家。





本日、電気工事立ち会いです('ε'*)








家を建てた人に経験談としてよく聞くのは、電気系はじっくり考えて多目に配線したのに住んでみたらやっぱりあーしておけば良かったと後悔するパーツの一つ。





私も図面を見て考えて、考えて、考えてしたのですが。



もう、プロに任せます( ̄▽ ̄;)







今日は打ち合わせと一緒に、日頃から職人さん方に我が家の建築作業を担って頂いている御礼をさせて頂きます。







いわゆる上棟式と呼ばれるものですね。


ですが旦那さまも不在ですし、工務店さんからも「今はなかなか棟上式をされる方はいらっしゃらないですからいいですよ。」とおっしゃって下さったのですが、棟上式をしないのならせめて工務店のいつもお世話になっているIさん、職人さん方に気持ちばかりですが御礼をさせて頂きたく・・・f(^_^;





簡単な上棟儀式に使う清酒、洗い米、塩を持参しました。






職人さん方にはお赤飯、紅白饅頭、ビール、お祝儀を。








ここまで立派に我が家の形を造って下さったのも、毎日の職人さん方のお力のおかげです。
これからも益々暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて安全第一で宜しくお願い致します。
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-26 12:48 | 新居建築記録

精一杯の力作。

a0217676_1220894.jpg



我が家の新居は大通り、しかも信号待ちの際にはよく見える場所のため、知って下さっているお友達や知り合いの方々によく声を掛けて頂いたりメールを頂いたりします(  ̄▽ ̄)









重機が来てて地面掘ってたよ!

柱が立ち始めたね!

壁が出来てたよ!

大工さんが外壁に張りついてたよ!






などなど。笑







で、家の形がはっきりした今、よく聞かれるのが。



「半分一階建て(゜ロ゜;?」






いえいえ(  ̄▽ ̄)

全て二階建てです。








半分一階建てのように見えるのは西側の屋根が大きく下がっているからかな(; ̄ー ̄A






この屋根、下にはリビングの吹き抜けや子供部屋2つがあるのです。








私の夢のマイホームはこんな形♪と思い描いていたのが↑のイラストの感じ。

昔からずっと、私が住みたいおうちの形はこんなのでした。










このイラスト、打ち合わせが始まった時に建築士さんに見てもらったの。







美術的センス0の私のイラストをよく理解してくださり、言葉のボキャブラリーに乏しい私の我が儘を図面上に仕上げて下さった建築士Kさんには本当に感謝しています。








今日は今から電気工事の立ち会いです。


今までは職人さんの邪魔をしてはいけない!と思って差し入れを置くためにお玄関までしか入れなかったのだけど、明日は・・・明日は堂々と家に足を踏み入れる事が出来るのー(*≧∀≦*)






そわそわするわ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-26 12:20

イメリスのブランシュッド。

a0217676_17321543.jpg







我が家の瓦はフランスのlMERYS社、プラン シュッドVentoux(ウ゛ァントゥ) というものです。






南仏住宅には欠かせないオレンジ屋根。



名古屋の瓦屋さんに行って実際に数あるスペイン瓦から選んで決めました。





よく見ると瓦の一枚一枚に筋が入っています。

これは南仏では美術館、博物館、教会など歴史ある建造物に使われていた独特の模様だそうで現地では今でもこのような瓦が修復作業で使われるそうです。







一目ぼれ。







お天気が良い時に写真を撮れば良かったのですが。。。(^_^;)





こちらは北側の屋根です。








一応メインになるのは南側。


南側は大通りに面しているのでなかなか写真が撮れず・・・(-"-)





オレンジ瓦に白壁のおうち。お庭のフェンスにはツルの薔薇を這わせ、緑あふれる外観にしたいと思っています(*^_^*)





a0217676_17321534.jpg








EXILEにいそうな日焼けマッチョなイケメン瓦職人さんが4人、毎日頑張ってくださっています。













フランス lMERYS社


プラン シュッド
Ventoux(ウ゛ァントゥ)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-24 17:32 | 新居建築記録

2つの固い凸凹。


2ヶ月前、ジムのインストラクターに





「○○さんは身体の数値を見たら脂肪撃退より筋トレですよ(・д・)ノ筋トレ頑張りましょ(`Δ´)」






と言われて、けなげに真面目に筋トレを頑張っています。








自宅で手軽にできるのが腹筋ですね(・д・)







とりあえず80回〜90回。

100回したいところだけど80回過ぎたあたりでもう膝、お腹がぷるぷる悲鳴をあげております(; ̄ー ̄A








でね、多分。

いや気のせいよ。





私の気のせいにして聞き流してね。





みぞおちの下が2つ。割れてる気がする。





気のせいですよ。

あしからず。
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-21 23:57 | 暮らし

え、もう((((;゜Д゜)))?

a0217676_2333763.jpg



今朝、差し入れを持って行ったら敷地内にドーンとスペイン瓦が届いていました((((;゜Д゜)))







え??

もう瓦が葺かれるの(゜ロ゜;?!






私の作業イメージでは棟上げ→電気工事立ち会い→瓦だと思っていただけに、かなりびっくり!









午後には屋根に防水シートが張りめぐさられ、屋根職人さんが加わり忙しそうでした(;´д`)









それにしても、イメリスのスペイン瓦・・・・・・


やっぱりステキ〜(  ̄▽ ̄)








強度、撥水性抜群、フランスから遥々やってきた瓦さん。




お金かかってます。非常に。





南仏風住宅である我が家の自慢の瓦です。

ちなみに、多分・・・・今週中には葺き上がりそうです(; ̄ー ̄A








あとまだもう一つ。


アメリカから腰が抜けるほどのものすごい金額の送料をかけてVIPな物がそろそろ到着するころです(; ̄ー ̄A







着々と進む我が家の工事・・・



あかん、そろそろ気合いを入れねばっ(T^T)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-21 23:33 | 新居建築記録

ねんりん家。

a0217676_17495598.jpg

ずっと食べたかったねんりん家のバウム。






ディズニーランドに旅行に行ったお友達がわざわざお店に足を運んでくれて買ってきてくれました(*´∇`*)









食べたい。


早く食べてしまいたい・・・ところだけど、明日は別のお友達と会うのでその時に味を分かち合おう(  ̄▽ ̄)と思い、今日は我慢。



お友達とお茶しながら食べたいの。







食べたい・・・・・。

開けたい(´Д`)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-20 17:49 | 暮らし

形。

a0217676_10483999.jpg




家の形が出来てきました。





これは北側。玄関側です。






屋根の上にある枠。

謎ですよね(; ̄ー ̄A






これは二階の窓になる部分です。


二間続きの子供部屋なのですが、昇り天井になっていてドーマ型の窓にしました。






絵本に出てくるような屋根裏部屋のような雰囲気になる予定です(*^^*)

あ、決して薄暗くはないですよ( ̄▽ ̄)b







楽しみです。
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-18 10:48 | 新居建築記録

がんこ 三田の里。

a0217676_10382816.jpg



もうすぐ夏休み。

長い休みに入る前にと、あちらこちらからランチ会にお誘い頂いています。







娘っこが通う幼稚園のクラス、ばら組さん。






新年度の役員決めの時、茶話会の時、親子遠足の時、どの集まりの時もそうでしたが、ばら組のお母様方。




仲良いです(*´∇`*)







全員とまではいかないですがアドレスを交換し合い、この度、一学期が無事に終わり長い長い魔の夏休みに突入するということで母だけのクラス会が行われました(*^^*)





下のお子さんがいらっしゃるお母様もいらっしゃるので座敷で個室が貸し切れる「がんこ三田の里」へ。






さすが。がんこ。


美味しいよね。くつろげるよね。








働いているお母様もいらっしゃり、連絡が取れる方全員が集まることはできなかったのですがランチ中も全員で同じ話をしてたくさん笑って楽しかったです(  ̄▽ ̄)






リフレッシュ、リフレッシュ。
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-18 10:38 | 暮らし

勉強。

a0217676_10224929.jpg


つい最近のこと。







お気に入りのギャラリーで作家さんの器のイベントがあり、初日にはその器を使い限定15食のランチが振る舞われるということで朝も早よからお友達4人で並びに行って来ました(*^^*)








人気の作家さんのイベントだけあって大盛況!!!







皆さん、展示されている作家モノの高価な器やお皿を大人買いしておられました・・・(;´д`)




あっという間にギャラリー内は品薄に。







私は自分用に作家さんの手作りのお味噌を500g250円で購入。笑







ランチもドリンクも美味しゅうございました。



a0217676_10224975.jpg




ドリンクはギャラリーオーナーさんの手作り梅ソーダ。


ランチは手作りの3種ソースにサラダ、鶏ハム、春雨ときゅうりとみょうが和え物、ひよこ豆のまぜごはん。




いつもどこかで外食するときはカフェやレストランが多いのですが、知ってる味や自分が作れる味がメニューに並ぶファミレスとは違って、こういうお店は大概、どんな調味料が組み合わされてこんな味になっているのかとか、自分では考えつかなかった組み合わせの食材を発見して、それを確かめながら食べるのが好きなんですねぇ。

我が家のレパートリーに入れてやろう( ̄▽ ̄)bみたいな。





どれも作れそうだからまた家でチャレンジしてみます(*´∇`*)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-07-18 10:22 | 暮らし