<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キッチン。

a0217676_18392358.jpg

a0217676_18392456.jpg



L字型キッチンにしました。





職人さん方に造作していただいたものです。


身長165センチの私に合わせたキッチン台は高さ90センチあります。


奥行きは1メートルあります。






キッチンをタイル貼りにすることは旦那さまが当初は猛反対していたのだけど(# ̄З ̄)




私はタイルでなきゃ嫌だったのねーヽ( ̄▽ ̄)ノ








タイルは昔の台所やお風呂場のイメージがあったらしくって、カビや汚れのイメージが強かったらしい。

今はいろんなかわいいタイルが豊富にあるし、お手入れもしやすくなっています。






お掃除マニアの私ですから、そう簡単には汚れさせませんよ(# ̄З ̄)



メジ汚れだって、ちゃんとその都度お手入れしていたら全然大丈夫なんです(# ̄З ̄)








天板のタイルも、壁のタイルも第一希望のタイルは品切れでした。(海外産のものはカタログに載っていても、品切れや廃盤がしょっちゅうなんだそう(- -;))


天板タイルは平らではなく波型のデザインでホワイトを。

壁のタイルは、真四角ではなくて色も微妙にグラデーションしているコーラル系ベージュを。





配置はタイル屋さんと張り付けながら打ち合わせました。







壁の縁のオレンジのタイルは、建設中は品切れしていて入荷待ち状態でした。


引渡しも迫っていましたし、他のタイルに変えようかと迷いましたがこれ以外に気に入るタイルが見つからず、結局入荷を待つことに。






本日、無事にキッチンが完成しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ







オレンジとコーラル系ベージュのタイルがキッチンをぽわっと暖かい雰囲気にしてくれます。




タイルキッチンにしてよかったと思いました。
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-29 18:39 | 暮らし

はたらくくるま。

a0217676_1063658.jpg

昔、ポンキッキでやってた歌「はたらくくるま」。


あの歌を思い出しました。





家の前が騒がしいから「なんだなんだ」と覗いてみたら、ちょうどトラックの荷台から真砂土がドサーッと搬入されていたところで。





重機ってすごいね!!

はたらくくるまを間近に見れて興奮しておりますヽ( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-29 10:06 | 暮らし

ほっこり。

a0217676_7573686.jpg


毎朝5時に起きます。


顔を洗ったらお玄関を掃除して、身支度を整えたら新聞を読みながら紅茶を飲んでほっこり。






朝はゆっくり時間をとりたい性格です。






友達の友達の後輩づたいに耳に入れた、中学の同窓会。









高校もそうなんだけど。





集まってる人は集まってるもんだね〜。

・・・ミクシー?mixi?

あれを利用してみんな連絡しているみたいだけど、私、mixiもTwitterもついていけずイマイチ違いも分からない(- -;)

みんなスゴいね。若いね!






さて。


本日は、ずっと入荷待ちしていたタイルがようやく我が家へ!



やっとキッチンの完成です(T^T)






同時に家のメンテナンスを工務店さんに依頼しました。






8ヶ月近く工期がありましたが、ラスト1ヶ月・・・1週間?・・・引っ越し前日までバタバタと職人さんが頑張って下さっていました。




引越し前日の新しい家具や家電を配送して下さった業者の方々が皆さん口を揃えて、



「本当に明日引越しするんですか?延ばした方がいいんじゃ・・・(- -;)」




と言っていたくらい、まだ未完成な部分が残る我が家です。





なんとか今年のことは今年のうちに。

早く安定した暮らしをしたいものです(;つД`)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-29 07:57

M。

a0217676_8101356.jpg

私の大好きなあのグラコロが今年もいよいよ発売されたという噂。


そわそわします。笑





食欲旺盛なこの頃。




よく会う友達には「○○チャンと一緒になって食べてたら、なんか最近めちゃくちゃ太ってきたんやけど(T^T)」と言われました(- -;)






本当によく食べます。

間食はしないのだけど、三食をがっつりとね〜。


違う友達には「食べっぷりが気持ちいいね」と褒められ(?笑)ました。



旬の食べ物が豊富なこの季節。
美味しいものをおいしく頂きます。



身体か冬支度をしているのかしらヽ( ̄▽ ̄)ノ

なら、本能に従おう。笑





さて、今日は久しぶりにお友達とアンティークショップへ。







狙いは、お手洗いと二階の洗面スペースに付ける鏡。





よい物に巡り会えますように・・・★
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-28 08:10

fbomhさんのリース。

a0217676_15595091.jpg

a0217676_15595082.jpg

今朝は早くから工務店さん、電気屋さんがいらっしゃり、予約待ちしていたシャンデリアの取り付けをして下さり、リビングに照明が増えて明るくなりました。






そしてバタバタしている中、お友達が遊びに来てくれました(*´∇`*)







お祝いに・・・と、フボーさんでリースをオーダーしてくれて( TДT)





リース、欲しかったからめちゃくちゃ嬉しい・゜・(つД`)・゜・






お心遣いが嬉しく、頂きっぱなしの1日でした。






ゆっくりしていただけましたでしょうか・・・**


またいつでもお茶しにいらしてくださいね(*≧∀≦*)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-25 15:59

カーテン問題。

a0217676_9531899.jpg

インナーテラスからウッドデッキへ続くドア。








ステンドグラスの輸入ドアです。



南側なので光が差してとてもキレイ♪ヽ(´▽`)/






昨日カーテンをオーダーしてきました。






ええ、そうです。

まさかのカーテン&カーテンレールの買い忘れです。笑

てゆうか、打ち合わせ内容に入っているのかと思ってて、忙しさのままそのまま放置していたらそのまま引越し日。。。








ぎょえぇーΣ(-∀-;)

まさか、自分たちで用意するものだったなんて。笑





大通りに面するので夕方からは丸見え( TДT)なので、二階の部屋の奥で娘とひっそりと暮らしております。








大小合わせて20箇所以上ある窓。






腰を抜かす金額になりました( TДT)







初めは麻や綿のうすいカーテンにしてナチュラル〜に、シンプル〜にしようと考えていましたが、けっこうラグジュアリーなインテリアが多い我が家の雰囲気に果たして麻・・・・合うのかしら。

でも麻が使いたいっ(><*)







丸3日かかって決めたのは刺繍が入った洋館系のカーテン。

わりと派手。笑







どこがシンプルやねんΣ(-∀-;)

と相談にのってもらっていた皆に突っ込まれそうです。笑
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-24 09:53

緑溢れる家。

a0217676_8263114.jpg

外構工事。






着々と進んでおりますヽ(・∀・)ノ







外構はガーデニング造りのプロにお任せさせて頂きました。


こちらの会社。

以前からあちこちで「素敵だなァ」と思っていたよそのお宅の庭やお店を担当された会社で、知り合いのネイリストさんのお店も担当なさっていて四季折々のディスプレイや木々花々をプロデュースされているのですが、それがまたセンスがすばらしいの。





あまり草花や木に詳しくない私。

植物のメンテナンスもしっかりしていると、あちらこちらからの評判を聞き、決めさせて頂きました。






しかも無理を言って、引っ越し2週間前に・・・( ̄▽ ̄:)


我が家の雰囲気を汲み取って頂き、一回目のプランから「これです!」ってくらいツボど真ん中のデザイン。

プランは2〜3回の打ち合わせで決まっちゃいました。






ガーデニングのプロだけあり、私が言わなくても家の雰囲気に合うたくさんのハーブや低木樹を用意してくださり、自然いっぱいの緑溢れる家になりそうです。







更にご縁を感じたのが、我が家の現場責者の方が私の高校時代の同級生だったのですね〜。


びっくり。

立派になられてー( ̄∇ ̄*)





南側の庭と北側の庭。




南側がミモザの見える庭だとしたら、北側はハーブと果実の庭。







とっても楽しみです。






工務店さんにも引き続き、お願いしていることが( ̄▽ ̄)






庭に、今の家のミニチュア版を建てて頂きます。






スタッドレスタイヤや、アウトドア用品、ガーデニング用品を収納したくて。




たかが小屋。→納屋ともいう。


されど小屋!!





一丁前に、コンクリート基礎から枠組をして、わざわざ瓦職人さんを呼び贅沢にもイメリスの瓦を葺いてもらい、左官屋さんには漆喰を塗って頂くという・・・・( ̄▽ ̄;)




断熱材は入りませんが、庭にもう一軒同じ家をつくる感じですヽ(・∀・)ノ



こちらもとても楽しみなのです。






今年中に全て終わるかしら?

実はまだ家も細かい箇所が未完成のままなのですね・・・( TДT)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-24 08:26

子供部屋の一角。

a0217676_2193167.jpg

娘氏の部屋は2間続きです。





将来、子供たちがそれぞれに部屋が要るようになれば壁を作ってもらいます。




でもそれはきっとまだまだ先の話です。

娘氏にはそれまで思う存分、広く使って頂きましょう!






先日買ってきたIKEAのチェストと本棚。

パタパタと組み立て、必死に担いで配置しました( ̄▽ ̄:)







5歳児にはIKEAで十分です( ̄^ ̄)





まだ子供は1人。

この先何人の子供を育てるのか未定ですが一応、子供部屋は3つまで用意しております。笑
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-22 21:09

二階の廊下。

a0217676_20465088.jpg

a0217676_20465072.jpg



ここが大好きです。







アンティーク物のライトを付けたいところですが、既製品でかわいいものがあったので。




明るさはもう少し押さえてもいいかな( ̄▽ ̄)





下のリビングからの眺めも最高です( ̄∇ ̄*)
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-22 20:46

洋館。

a0217676_945541.jpg

吹き抜け。





リビング全体に広がる空間は旦那さまのこだわり。







梁を三本。

こちらは枯木っぽくして頂くために、工務店の社長さん自ら木くずまみれになりながら手作業で削って下さりました・・・(;´Д`)






ウォルナットカラーがよく合います。








もう少ししたら、この梁の下にシャンデリアが付きます。

ただいま、予約待ち中で・・・(^_^;)







上にチラリと見える3つのアール型の開口。






二階からリビングを見下ろす目的ではなく、私のこだわりで「二階の廊下を古い洋館っぽく・・・」にしたかったためこんな空間になりました。笑






「二階の廊下はフランスの古いホテルや洋館っぽく、薄暗く、長い廊下にしてください」







聞く人が聞くと意味不明なお願いです。笑





間取りを決めるときって、なんだか無駄を省くべく有効空間を少しでも増やすよう、空いた空間に収納を作ったり、階段や廊下も面積を出来るだけ狭く設計してその分、お部屋を広くしたり・・・ですよね。







私達夫婦も無駄を省くための間取り、もちろん考えました。


でも無理に空いたスペースに収納を作ると確かに物はしまえるけど、壁が少なくなってかえってごちゃごちゃ見えたりするよね・・・・という結論からなるべくシンプルに、シンプルに設計して頂きました。





二階の長く続く廊下にしても、リビングの大きな吹き抜けにしても贅沢に面積をとっていますが、その贅沢が後の暮らしで開放的で雰囲気のある空間になることは間違いなく、絶対やってよかったと思える・・・であろうと思ったので。笑




決められた建築面積で、欲しい部屋数を入れてどれくらいの解放感やスッキリさを出すか。プラス、自分のイメージする贅沢な空間も欲しい・・・笑

設計士さん、工務店の社長さんの知恵をお借りして大満足の間取りとなったわけです。






とはいえ、この2つの贅沢空間のしわ寄せが娘氏の子供部屋に出てしまったのですが( ̄▽ ̄)




ま、それはそれで雰囲気のある子供部屋になったことだし結果オーライ( ̄▽ ̄)b






さて二階の長い廊下。

夜は薄暗く、いい感じの不気味さですよ〜笑。




またアップします( ̄▽ ̄)b
[PR]
by ai-du-chateau | 2011-11-22 09:45