<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅シロップ作り。

今年もやって参りましたよ、この季節♪


a0217676_18264172.jpg




梅シロップ〜☆




今年はお友達のSちゃんとワイワイ作ったよ〜♪


a0217676_1826484.jpg


a0217676_18265825.jpg



Sちゃん、梅坊や達にたっぷりの愛情を込めて作ってました。笑

楽しかった〜(^∇^)


a0217676_18265253.jpg



出来上がりは1か月後。

わくわく♡
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-31 18:23 | 暮らし

パッカパッカ。

思わず、ええー‼っと叫んだ。

a0217676_1191635.jpg




前の道路にお馬さん♪


飼い主さんに連れられ、パッカパッカと風を切るように登場。
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-29 11:06 | 暮らし

シャカシャカ。

a0217676_17393574.jpg



自分でお菓子を作りたい!と言い出したので、1番簡単なクッキーを作らせてみることに。


過去に二回ほど一緒に作ったことはありますが、今回は1人でやらしてみます(。-_-。)


材料を計量することから始め、きっちりとgを計るために入れ過ぎたり、減らし過ぎたり…で娘氏、プチパニック(T_T)。

粉物を計るだけでずいぶん苦労し、お次はバター。
注)この時点でかなりのお疲れ気味。笑


200g入りのバター、使うのは100g。
じゃあ、どう切ればいい?から始まり、
(半分こだと気付くミラコー☆)


無事に計量完了。

生地もレシピ通りシャカシャカして、コネコネして…




口出ししたいし、手も貸したいし、あちこちにべちゃべちゃなっていたけど、我慢っ‼

この私にとっちゃあ、自分自身この我慢が出来たことがなかなかの成長( ̄◇ ̄;)笑




で。


出来上がり??

なんだけど、まさかの写真を撮り忘れ…



疲れたんだよね。見てるのも(´Д` )



紅茶のクッキーとココアのクッキーを作ったのでした(*^^*)
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-26 13:05 | 娘氏

アサイースムージー。

ご存知ですか(*^^*)?



ハワイではよく知られたフルーツです。

見た目はブルーベリーのようですがヤシ科の植物なんだって。



ポリフェノールはブルーベリーの18倍、食物繊維や鉄分、ビタミン、カルシウムなどが豊富に含まれた健康食品ような果実です。


ハワイ出身のモデルさんや芸能人の方のBlogにも朝食にアサイーボウルを食べたと載っていることがあります。


a0217676_20581357.jpg




コストコやカルディーに冷凍でアサイーピューレが売っています。



作り方は簡単??



アサイーピューレと豆乳とバナナをミキサーで滑らかにして、シリアルやグラノーラをかけたらイチゴやベリーをトッピングして出来上がり☆



私は冷凍イチゴや冷凍ベリーをコストコで買っているから、アサイーピューレと豆乳と一緒にまとめてミキサーで砕いちゃいます。

そしたらシャーベット状になって冷たくて美味しいの♪(´ε` )


バナナを凍らせておいてアサイーピューレとミキサーにかけても美味しい♪



美容にもいいからお気に入りです(*^^*)
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-21 20:46 | お気に入り

お料理教室。

に通い始めました。

a0217676_1440417.jpg




もともとキッチンに立つのは好きな方です。


でも結婚して六年目。
メニューのマンネリ化から、料理を楽しむどころか「いかに時短で作れるか」といういわゆる手抜き料理ばかりがレパートリーに増え、これでいいのか?と思っていた矢先、娘の習い事関係で知り合った方がお料理教室を開かれるという話を聞いて(*^^*)



うちから徒歩5分のご近所さんです。

引っ越してきて半年。

近所にお友達ママがいないから、このお料理教室でいろんな方と知り合えてたのしく情報交換したいものです。



さて、今月のメニューは家庭料理。

・鶏手羽元のピリ辛黒酢煮込み
・セロリとわかめの中華和え物
・アボカドとほうれん草の冷製スープ

でした。


a0217676_14403967.jpg






お味が美味しいのはもちろん、お料理の基礎を少しづつ習うのですがお野菜の下拵えの工夫や、一手間かける意味を知れて楽しかったです。


主婦歴6年。

ほうれん草の茹で方、生姜の皮の剥き方、お肉やお魚の下拵えの意味を知りませんでした( ̄◇ ̄;)

お恥ずかしい。。。




先生もほんとに素敵な方で今日また尊敬の念が増しました。



人間の身体は口にするものから出来ます。

たかが食。されど食。


娘のため、主人のために私が頑張れるところは2人の健康な身体を作るための「食」です。



日々精進。

More
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-21 14:14 | 暮らし

ペディキュア。

娘氏の宝物のネイルシールを使ってペディキュアをしてあげました。


a0217676_12251919.jpg






雑…ですが(^^;;

本人が喜んでいるので良しとします。
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-19 12:17 | 娘氏

ついについに。



ちょっと前から様子がおかしかった私のケータイがついに故障しました・・・。




充電が出来なくなり、画面もしょっちゅうフリーズしたり、勝手に落ちたり。







で、機種変してきたのね。


ついにi phoneユーザーになってしまったよ(+o+)





一応スマートフォンを使っていたのだけど、i phoneになるとさらに良く分からない感じ。

でもね、カウンターのおねえさんが「もし分からないことがあれば、お友達にi phoneを使われている方が多ければ聞きやすいですよ」と。




なるほどね~~(゜o゜)





とりあえず、発着信とメール機能はマスターしておこう(-"-)
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-17 21:53 | 暮らし

ジェルネイル。

胃腸風邪騒動で塩素系消毒液を使いまくり、手洗いもしまくったマイハンズ。。。



手荒れがひどくなり、ゾンビみたいになりました(´;ω;`)



痛いー!
かゆいー!




朝一番に皮膚科に駆け込んだらさすがの先生も「これはかわいそうなやー(- -;)」と。




でしょ(;_q)?






気分を変えたくて、簡単にネイルをしました。

a0217676_1032960.jpg






左手はまだマシですが、右手は写真には写せないくらいの主婦湿疹です゜゜(´O`)°゜


手荒れが治まったら、もう少しデコレーションしたいと思います。
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-17 10:29 | 暮らし

卒業。

a0217676_19433660.jpg




ヨンアが好きでずっと愛読していたOggi。




ヨンア、卒業。


ですって(;_q)





さよなら、Oggi。。。
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-15 19:46 | 暮らし

現代っこ。

a0217676_11592829.jpg



ジイジにもらったディズニー携帯。





誰が教えたわけでもないのに、ピコピコ押してメール作成中・・・(゜ロ゜)→使えない携帯だけどね。


目覚ましアラームもコレ。笑



この才能をなぜ公文でいかせないのだ。。。(- -;)
[PR]
by ai-du-chateau | 2012-05-15 11:59 | 娘氏